Folkaからのお知らせや日々のなにげないできごとを綴っています
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
HAPPY NEW YEAR 2012



みなさま、あけましておめでとうございます。


ゆっくりとお正月休みをお過ごしでしょうか?

最近はお正月といっても、お店も開いているところが多いし
不便も随分と少なくなりましたね。


皆様に支えられて、2011年も無事に終わり
こうして2012年を迎えることができました!

本当にありがとうございます^^




今年は、Folkaのお飾りはnaraさんにお願いしました^^

自然な形と木の実が素敵です。

やっぱりお願いしてよかったなぁ〜と、年末に飾りながら思いました。



さて、もうしばらくFolkaは年末年始休業を頂戴しておりますが

みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!



*******


年始の営業は、

事務所は、1月6日(金)午後から
雑貨店は、1月7日(土)から

となります!

その間頂戴しましたお問い合わせ・メール等につきましては
1月6日以降、順番にお返事させて頂きますので
何卒よろしくお願いいたします。




2012年がみなさまにとって
素敵な一年となりますように!!




FolkaのWebsiteはこちら→




2012年、始動。

改めまして、あけましておめでとうございます。

みなさま、どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?



素敵な年賀状をくださったお客様、本当にありがとうございます。

写真を載せてくださっている方、おしゃれなオリジナルデザインの方、

お子様の成長なども、毎年楽しみに拝見しています♪



Folkaの2012年が始まりました^^

また新たな年の始まりに、ぴりりと背筋の伸びる思いです。



本年も、みなさまのお近くで 楽しいことやおもしろいこと・・・

ちいさな幸せの一助となるべく

いろいろなご提案して参りたいと思っておりますので

どうぞよろしくお願い申し上げます!




なお、Folkaの雑貨店につきましては、明日7日(土)より

新年の通常営業をスタートいたしますので

合わせてよろしくお願い致します。



The new year has come!
Hope you'll have a wonderful days...





FolkaのWebsiteはこちら→




お茶のお菓子。



年末に、いつもお世話になっている方からいただいたお菓子。

写真はお抹茶のバターケーキなのですが、
これがめちゃくちゃしっとりお茶の味が濃くっておいしい!

一緒にいただいた、お濃茶のラングドシャも
これまた濃厚なお茶の味で、写真がないほどあっという間に完食でした^^

「茶の環」 cha-no-wa

いまとっても人気なのだそうですね!
知らなかったので、とてもうれしかったです♪

お取り寄せもできるようで、お抹茶大好きなので
他の商品もとっても気になる・・・
いつか試してみたいと思います。


本当にありがとうございました!




FolkaのWebsiteはこちら→





[Recommend] ::cafe:: 喫茶 ほんまち
岡山駅前・高島屋のすぐ裏手にあたる「喫茶ほんまち」



ちょうど高島屋のすぐ北を東西に走る通り沿いのビル。
2階へ続く細い階段を上がると、そこにある静かなカフェです。

実はここ、友人の弟さんのお店なのですが
そんなことは抜きにして、おすすめしたいお店です。

スタンダードなコーヒーから、オヤツにもなりそうな甘いコーヒー、
それにスムージーなどとても豊富なドリンクメニューに
パフェやトースト、サンドイッチなどの軽食も充実しています。

なんといっても、どれもとっても価格がお安いのです。
特に街中あたりでは、ちょこっとお茶をしても
一人1000円に近い金額になることも多いですが、
こちらは400円台などがざらです。びっくり。



写真は、レモンとヨーグルトのスムージーに
マンゴーとバナナのスムージー。
真冬だというのに、バーゲンの人波にもまれてスムージーです(笑)
とってもおいしかったです!


なにより、ガチャガチャとした空気がまったくなく
決して広いお店ではありませんが、ゆったりくつろげる空間・・・
これはきっと店主さんのもつ雰囲気が表われているのでしょうか。

年代を問わず、お買い物などでちょっと疲れたときに立ち寄れる
そんなお店だと思います^^


お近くにお越しの際は、是非一度お立ち寄りください!


そういえば・・・
すぐ下のお好み焼き屋さん「花門S」。
大好きで昔よく通っていました!
今も変わらないかなぁ・・・こちらもオススメのお店です^^

今話題の、食べログでも上位みたいですが
こちらは間違いないかと思いまーす♪(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

喫茶 ほんまち
岡山市北区本町2-22 錦ビル2F
tel 086-224-8650
open:11:30-25:00
close:不定休





FolkaのWebsiteはこちら→





[Recommend] 倉敷美観地区おさんぽ編

12月のことになりますが、Folkaにきてくれたお客様たちと
半日ぶらぶらと倉敷散策をしてきました。

岡山人でありながら、プチ観光気分の味わえる美観地区(笑)

今回は、「おさんぽ」というほど歩き回ったかというと
それぞれのお店でじっくりおしゃべりしていたほうが長かったのですが・・・。


有名店を2店舗ほど攻めてきましたので(笑)
少しご紹介してみようと思います!


まずはランチに、
リストランテ 煉天地」へ。


おいしいパスタに舌鼓を!


その後は場所を変えて・・・


町屋喫茶「三宅商店」。


懐かしい雰囲気の店内で、親戚の家にでも居るかのように
かなりゆっくりとくつろがせていただきました。


寒いけどパフェがおいしそうでついつい・・・。

店内にはオリジナルのマスキングテープや
雑貨なども置いてあり、なんだかわくわくさせてもらいました!


素敵なお店に、おいしいもの、楽しい話がそろえば
時間はあっという間に過ぎるものですね。


そうそう。


手土産にいただいた、あんバターロールケーキ!
とてもしっとり。こちらはFolkaの事務所でおいしくいただきました♪

お気遣い、ありがとうございました!!





FolkaのWebsiteはこちら→




おかがみびらき2012。
お鏡開き。

おぜんざいをして、スタッフ一同で少しずついただきました。
今年も一年、健康で幸せに過ごせますように・・・。

前日も、当日もばたばた・・じたばた・・。
でもなんとか11日に食べられるように。と考え出したら
気になって、気になって(笑)
味見もそこそこに、10日の夜遅くに慌ててぜんざいだけつくって帰りました。

・・・って、偉そうに言ってみましたが、
出来合いのあんこからつくった即席ぜんざいですけど。ね。

ぜんざいには隠し味で、お塩とおしょうゆを少し。

この程度の知識しかありませんが、
ちょっと検索するといろいろな「隠し味」がでてきますね。
みなさま、何かオススメの隠し味があればぜひ教えてください♪

「おぜんざい、あるからお餅を食べてくださいねっ」と
おせっかいな書置きをして出かける福永でした。

なんか、自分のばぁちゃんと同じ・・・コレ。
と、今書いていて気付きました(笑)

年が明けて、もうすっかりいつものペースに。
また一段と寒くなってきて、服装を間違えないようにしなければ
帰り道、泣きそうになります^^;

みなさまもどうぞ暖かくして、
もうしばらく続きそうな冬の寒さを乗り切って下さいね!




FolkaのWebsiteはこちら→




Folka、アメリカへゆく。

2011年も暮れのこと。
Folka一行、アメリカ・ニューヨークへと出かけてきました。

仕入れのこと、建材のこと・・・目的はいろいろとあったのですが
何はなくとも一番は、見聞を広め感性を磨くこと。

短い日数ではありましたが、ギュウギュウにスケジュールを詰め込んで
たくさん観光もしてきましたので、おもしろ事件もぽつぽつ起こりました(笑)

そんなエピソードを少しずつ綴ってみようと思いますので
よかったらのぞいていただければうれしいです!

お楽しみに♪




FolkaのWebsiteはこちら→




R.niefさんワールド。
旅行記の途中にも、お知らせなど記していこうと思っています。
さっそくですが・・・



今年になって最初の、R.niefさんからのお届けものです。

これから新入荷を控えて、少々さみしい今のFolka店内ですが
素敵なお花たちがぱぁっと華やかにしてくれました。

こちらは、ピック状になっていて
観葉植物などにあしらえるようになっているんだそうです!
お花の咲かない、グリーンの中にちょこっとプラス・・
これ、とっても素敵なアイデアですね♪



素敵なリースやアレンジ・・・

こちらは、木の実やドライ・モスなどをパッケージに。
ほんの少しローズの香りをつけて下さっています。

それぞれをちょこんと飾ってもいいし、
まとめてお気に入りのお皿やボウルに載せて
香りを楽しむのってのもなんだか素敵ですね。

いまFolkaの一角に、R.niefさんワールドが広がっています♪
是非、気になる方はお早めに足をお運び下さい^^


月末へ向けて、少しずつ商品の充実を準備していますので
そちらも合わせて楽しみにしていただければと思います!

今週末は、雑貨店は定休日の土日となっておりますので
お気をつけください。
月曜日より、みなさまのお越しを心からお待ち申し上げます!



FolkaのWebsiteはこちら→




**********************************
雑貨店定休日:毎週日曜日、第2・第4土曜日、祝日

※建築のお打合せはこの限りではございません。事前にお問い合わせください。

※この他にも、打合せ等の都合により臨時休業や一時CLOSEの場合もございます。
 わざわざ足をお運びいただく際には、どうぞお気軽にお電話にてご確認ください。




NY旅行記 その1 〜ボーイング787に乗る〜
出国前のお話です。

今回の旅の始まりは、岡山空港から。
やっぱり海外へは直行便派!の段取りとしては、
まず羽田まで飛び、(成田までの移動は必要ですが・・・)
成田−ニューヨークの直行便フライトを抑えることにしました。


その最初の移動は、岡山−羽田の「ボーイング787」!

ご存知でしょうか?
ボーイング社の話題の新機種で
2011年9月に、なんと羽田−岡山(広島)間で最初に就航を開始した機体です。

Folka一行、正直まったく詳しい訳でもマニアな訳でもありませんが
岡山便が最初!って、なんだかうれしく地味に楽しみにしていました。
(これからだんだんと他の路線でも運用されるようです。)


そんな、ボーイング787。
「We Fly 1st.」
ってことで、機内も盛り上げられています。


出発時はブルーにキマッてた照明は、到着時はレインボー。

それから、窓には手動ブラインドではなく電子カーテン!
近未来的〜。

国際線の様に各シートには個別モニター設置。

他にも、燃費とか、換気とか、細かい仕様が日本向けだったりとか
いろいろとポイントはあるらしいのですが、
Folka的に一番ウケたのはコレ。

なんとなんと、シート間でメールが送信できるんですね!

手元のコントローラーかタッチパネルを使って文章を打ち、
シート番号をアドレスのようにして送信♪
すると、送られた方の画面の右下あたりに、ピコピコと
新着メールのお知らせが出るわけです。

グループで座席がバラバラになってしまったときなど
便利かもしれません。
ま、Folkaはシート前後だったんですケド。

これ、Folkaの(自称)ITボーイ・尾崎が発見しました。
いろいろメールを送ってくれていたみたいですが、
案外小さい“新着メール”のお知らせに、
画面を見ているにもかかわらずまったく気づかないその他スタッフ。


到着間近になって、「ちょっと-_-メール送ってんだけど。」と
しゃべって知らせる尾崎でした。・・・残念。



羽田から成田までの移動は、リムジンバスでらくチン移動を選択。

日本からニューヨークまでは約13時間のフライトで、
時差はマイナス14時間。
夕方出発してまた夕方到着、な感じの長い一日でした。

やっぱり半日もの飛行機移動はちょっとくたびれましたが
到着してからもまだまだ眠らないNYを満喫するために!と
仮眠をとって備えつつ、このあと無事にアメリカ入国を果たしたのでした。


ひとまず安心・・・。



FolkaのWebsiteはこちら→




NY旅行記 その2 〜メトロカード問題〜

現地を移動するのには地下鉄が便利らしい
ということで、乗り放題のカードを購入しました。
7日間乗り放題の、unlimited Metoro Cardというやつです。

12回乗り降りすればお得になるので、
何かしら6往復くらいはするでしょう!というわけで。


券売機で順調にカードをゲットし、いざ改札を通過!
カードをスライドさせてから、自分でバーを回転させて構内へ入ります。

ひとり、ふたり、さんにん・・・順調に通過したところで

ガンっ。

最後の一人が引っ掛かります。スタッフ・味野。

あれ?と何度かやり直すもダメで立ち止まってしまったところ
親切なおばさまが、他のスタッフよりも早く気付いてくれていました。


ペラペラと味野に話しかけたあと、今度はこちらにやってきて
「あんたは英語話せるの?!」
話せはしないんですケド「あ、りとる。」と、福永。

次に、駅員さんのいるブースに大きな声で呼びかけてくれます。

「ちょっとちょっと!!ねぇ!あの人、引っ掛かっちゃったのよ!
彼は英語話さないから!あなた、ゲート開けて通してあげて頂戴よ!!」的な。

駅員さんが忙しそうになかなかこちらにこられないでいると、
今度は通りすがったドーベルマンをひきつれたNYぽりすに
「ねぇねぇ、彼ここ通れなかったのよ!開けてあげてよ!ねぇっ!!」
と、結構な勢いです(笑)

すると、おまわりさんもゲートの鍵を持っているのですね。
カチャッと鍵を開けて、改札横のゲートから中に通してくれました!
ホッ。

そのとき教わったのですが、このunlimited cardは
一度スライドしてから20分間は使えなくなっているそうで、
「1回しかスライドしちゃダメだよっ。気をつけてねっ。」
とのことでした。不正利用を防止しているみたいです。


一人だけ外に取り残されかかった味野は、

「“He don't speak English〜〜!”
 て言われとんのはワカッタわ・・-_-」

と、苦笑いでした(笑)


このあともおばさまは、しばらく同じ方向に歩く間
「どこいくの?」
「どこの駅まで?」
「あら、それなら○番。あっちね!」
「Have a nice day〜♪」
と親切に話しかけてくれました^^


おかげさまで無事に目的地まで行くことができました!
あぁ〜よかった、よかった。







FolkaのWebsiteはこちら→