Folkaからのお知らせや日々のなにげないできごとを綴っています
<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あけましておめでとうございます。

Happy  New  Year  2011

    ☆☆☆

あけましておめでとうございます。

Folkaの日常を何気なく綴ったこちらのDiaryも
あと少しで1周年です。

読んでくださる方も増え、楽しみにしてくださっているなんていう
うれしい声もお聞きできるようになりました!

これからも、みなさんに楽しんで頂けるような場所を目指して
ぼちぼち綴っていきたいと思います^^



Folkaは事務所・雑貨店ともに1月6日午後〜スタートいたします。






本年も、何卒宜しくお願い致します!



FolkaのWeb siteはこちら→




2011創造力。
2011年、Folkaも通常業務がスタートしています。

毎年のことですが、やはり日本人は「新年」を迎えるたび、
身を引き締めて新たな気持ちに・・・。
これはとてもいい習慣ですよね。

2011年もみなさまのお近くで、
色々おもしろいことを発信していきたいと考えておりますので
どうぞよろしくお願い致します!


*****

さて、話は変わりますが・・・
LEGOを買いました。

壁一面ブロックの並ぶ様子が、あまりに色とりどりでキレイだったので
“パッケージに入るだけつめる”つめ放題タイプの買い方で。

レゴパーツのバイキング!

いろんなパーツを詰めようとワクワクしながら、
そしてちょっとでも多く入れてやろう!という、
オトナのこずるさをもってウロウロ、ウロウロ。


そのLEGOをつかって、Folka男性陣が作品づくりです。

はじめる前には、

「こ〜ゆ〜のって、大体欲しいパーツがなかったりするんだよな〜」
・・・どきっ。

「タイヤはあるけど、シャフトがなかったりね〜〜」
・・・・・ど、どきっ。


中身もろくに見る前に、なんと鋭い指摘なんでしょう・・・。


いや、しかし。
順番にそれぞれ残ったパーツから、なにやら出来上がったようです。


1.



2.


3.




いかがですか?
なかなかではないですか。
さすがの創造力に脱帽です。

だって、ひとつたりともブロックを残すことなく
3つの作品が完成したのです。


シャフトがなかったタイヤ(←やっぱり。)は、
ホバークラフトのようになってますね〜。


さて、みなさまはどの作品に一票を投じてくださるでしょうか^^?
しばらくこのまま置いておくことにしましょう〜。


あ、本来は・・・事務所に打ち合わせに来てくださったお子さまたちに
ちょっと遊んでいただくツールになればいいな、と思っています。

小さなパーツが多いので、
少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんじゃないと無理かもしれませんが^^;




誰がどの作品を完成させたか??
気になる方は、どうぞFolkaまでお問い合わせを^^♪




FolkaのWeb siteはこちら→






正解は・・・。

先日のLEGOのおはなし。

思いの外、反響を頂いたのでうれしくなり
正解発表をもったいぶってしまいました^^



そろそろ正解を発表したいと思います♪







1・・・作 KAJIHARA

一番はじめにつくってくれたのがこの作品。
色づかいがベーシックでとてもお洒落〜。その辺がとても梶原らしいです^^
ネッシー的な、想像の生き物のようです。
ささっと作りあげたのに、とにかくかわいい!!





2・・・作 AJINO

二番目に完成させてくれました、「飛行機」。
何か作るっていえば“飛行機”ってところに年齢が出るそうです。(本人談)
土台になるかな?・・・と思っていた、四角いパーツを
ドンと翼にしてしまう発想がいいですねぇ^^





3・・・作 OZAKI

最後に、ケースに残ったパーツから生み出してくれました。
これは何と言っても!限られた部品を最大限の作品に変えてしまうところ。
そして、ひとつとしてパーツを無駄にせず生かすところ。
この辺りが普段からの器用な尾崎を象徴しています!
耳にお花がくっついているところも、なんだかそれらしい・・・^^



いかがでしたでしょうか?
正解の方はいらっしゃったでしょうか^^


ちょっとしたLEGOの話題に、
ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございます^^;




FolkaのWeb siteはこちら→ 





鏡開き。

お鏡開きの日。

なかなかみんなそろってタイムリーに、とはいきませんが
事務所のお鏡餅もぜんざいにしていただきました。

鏡は“円満”、開くは“末広がり”を意味するそうで
今年もいい一年になりますように・・・

お正月の松飾りも、先日のどんど祭に持っていってきましたし^^
こういう年中行事、案外重んじるFolkaです。



FolkaのWeb siteはこちら→



島宿 真里へ。

島宿 真里ご存知でしょうか?

香川県は小豆島にある、7室だけの旅館です。
とても心のこもったもてなしに定評のあるお宿で、
佇まいも素敵ということで、いつかは・・・と思っていたところへ
年末に遊びに行ってまいりました。

一年間のオツカレサマ小旅行ということで^^


評判どおりのとっても素敵な旅館でした。

 

 

お料理は食べきれないくらいのコースで、そのどれもとてもおいしくて・・・
温泉は、ひとつひとつ趣向をかえてあり、ゆったりのんびり・・・
お部屋も洗練されていて、自然で、くつろげる・・・

すべてが、派手な演出ではなくて
心からの「もてなし」でできているような、そんな雰囲気。


帰りには、こんな小さなおむすびをそっと持たせてくださいました。


前後には、小豆島と高松を満喫。



しょうゆソフトクリーム(小豆島)



 
カフェ忠左衛門(小豆島)




森国酒造(小豆島)



 
寒霞渓ロープウェイ(小豆島)



 
cafe umie(高松)



 
讃岐うどん「わらや」(高松)





小豆島行きのフェリーがもっとお手頃になると、なおいいんですけれどね。
でも、たまには船旅もいいものです。
・・・2010年はいつもより船には縁がありましたが^^;


近くですが、とても充実した2日間。
小旅行にオススメのコースです^^





FolkaのWeb siteはこちら→



バイクに乗った・・・。

島宿 真里へ向かうフェリーを待っているときのこと。

こんなカレが、バイクに乗ってやってきました。





クリスマス前だったのでサンタさんです。
バイクですから、きちんとヘルメットもかぶっています。

阪神タイガースのファンのようですね(笑)

港では普通に顔なじみのようでしたので、
ちょくちょくバイクを飛ばしてきているんでしょう。


「おぉ、どうしてサンタの帽子かぶってないんじゃ〜?」
(馴染みのおじさん)

「いや〜、いっぺんかぶらせたんじゃけど、
わしはこっちの方がええわ〜、ゆうて(ヘルメットに)かぶりなおしたんじゃ〜。」
(カレの相棒・飼い主のおじさん)




だそうです^^;

よく見ると真っ赤なマフラーがキマってます。



いや、本当にバイクのハンドルに手を掛けて運転しながら登場したもので
びっくりするやら笑えるやら・・・


なんだか笑顔の一日のスタートでした^^




FolkaのWeb siteはこちら→



島のかすてら。
今度は小豆島の旅のおみやげのお話。

島宿 真里を訪ねた日、森国酒造さんへ立ち寄りました。

他に訪ねたところもすべてそうなのですが、
小豆島には“スタイル”というか“こころざし”というか・・・
本当に魅力的なコンセプトをもったお店や会社がたくさんありますね。
改めて感心してしまいます。

ここ森国酒造さんでは、
おいしい日本酒を素敵な空間とパッケージで販売されていて
島のあちこちのお店でも提供されていました。


車だったのでお店で試飲という訳にもいかず、
目についたのは・・・


やっぱり甘いもの。
「島のかすてら」ラスト1個^^


おみやげに買って帰って戴くと、
しっとりふわふわで、ほんのり甘いお酒の香りが・・・。
素朴なおいしさでした!



食品は、原材料の欄がシンプルな程
「安心・安全」だから、必ず見るクセがついた・・・

と、以前人から聞いて以来、時々気になる原材料欄。


うん。
これはシンプル!


まぁ、ジャンクなものも大好きで
スナック菓子も着色料もなんだかんだいいながら
気にせず摂取しておりますが、気持ちだけ・・・^^;



FolkaのWeb siteはこちら→




店休日カレンダーつくりました。

この数日間冷え込みが激しく・・・
一歩外に出るとぶるぶると震えながら過ごす毎日。

街には「冷えとり」グッズなるものが充実しており、
ボディウォーマー(≠ハラマキ?)やら、レギンス(≠モモヒキ?)やら。
事務所でぬくぬくとばかりもしていられませんので、
しっかり愛用して防寒対策する姿はまるで「バカボンのパパ」^^;

インフルエンザも猛威を振るい始めた様子。
どうぞ、体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。


*****


さてこの度、雑貨店の店休日をお知らせするページを
Web site内に新設いたしました。 →こちら

定休日に加え、事前に分かる臨時休業などをできるだけこまめに
更新していきたいと思っています。


そうはいっても、どうしても建築打合せの都合もあり、
急な一時CLOSEなどは出てきてしまうと思います。
これからもお気軽にお電話をいただければ確実かと思います^^

丸一日の臨時休業や、一日のうちの大半CLOSEする場合などは
たいてい事前にお知らせできると思います。
少しでも分かりやすくなるよう努めたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします^^


※こちらのカレンダーは、雑貨店のおやすみをお知らせしています。
 建築お打ち合わせはこの限りではありませんので、
 日曜・祝日がお休みのお客様も、どうぞ事前にお問い合わせください。


さっそくなのですが、今週末の21日(金曜日)は
スタッフが一日不在となってしまうため、臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。



FolkaのWeb siteはこちら→



**********************************
雑貨店定休日:毎週日曜日、第2・第4土曜日、祝日

※建築のお打合せはこの限りではございません。事前にお問い合わせください。

※この他にも、打合せ等の都合により臨時休業や一時CLOSEの場合もございます。
 わざわざ足をお運びいただく際には、どうぞお気軽にお電話にてご確認ください。





website 更新しました

Folkaのウェブサイトを一部更新いたしました。

先日お知らせした、雑貨店の店休日カレンダーの他に、
 「ARCHITECTURE DESIGN」のページにNEW SHOP掲載いたしました。




ぜひのぞいてみてくださいね。


まだまだ他にも更新したい写真がたくさんあります。

また近日アップできるように準備したいと考えていますので
どうぞお楽しみになさってください^^




さくさく、もっちり。


先日、いつもお世話になっている方が
パンを片手にFolkaに立ち寄って下さいました。

その方も頂いたそうなのですが、とにかくおいしいから!と
おすそ分けしてくださったのです。


「パンの森 ブローニュ」というパン屋さんのクロワッサン。
聞くとFolkaからほど近いところにあるお店だそうで、
ネットの書き込みなどでも軒並み評判の高いパン屋さん。

とくに天然酵母を使ったクロワッサンはおいしい!とのことで
これこそまさに、そのクロワッサンです♪


見えますか?この美しい層!

少しトースターであたためて戴くと、
まわりはサクサク、中はもっちり。
バターの香りがとてもリッチで、本当においしかったです。

ちょーうどお腹のムシが鳴きはじめる時間帯のご訪問に、
一同ぺろりとたいらげました^^


こんな、サクサクのパンの耳をチョコレートでコーティングしたおやつも一緒に。
いくらでもいけちゃいます。

これは近いうちに是非お店を訪ねてみたいと思います。


本当にありがとうございました!



FolkaのWeb siteはこちら→