Folkaからのお知らせや日々のなにげないできごとを綴っています
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ヒロシマ名物。
少し前のことになりますが・・・
(毎度のようにお仕事ですけれど^^;)広島へ行ったときのこと。


お好み焼きならここでしょ〜、と
広島駅ビルの中にある「麗ちゃん」へ連れて行ってもらいました。

確か随分お昼時間とはズレていたと思うのですが、
こちらのお店だけはまだまだ行列。


たっぷりとネギのかかった広島風お好み焼き。
本当に美味でした!

特に、中に入っているおソバの味が中華麺のようでおいしかったです。


これがいいんだそうですヨ^^


広島つながりで・・・
今日、こちらのお菓子をホームセンターで見つけました。
・・・お菓子というか、おつまみ・・・。

 ★広島名物「ホルモン揚げ」
 ★広島名物「とり皮揚げ」

広島方面のサービスエリアでよく買っていたのですが
久しぶりに買ってみました。

あごがクタクタになるほど噛み締めるとなかなかイケます^^
夜のデスクワークにはピッタリ・・・いや、お酒のおつまみにはピッタリです!






FolkaのHPはこちら→

好評開催中。

好天が続く中「Folkaのお家 完成見学会」大好評開催中です^^

ご家族で・・・お友達同士で・・・
大変遠方から・・・各方面からのお客様・・・

毎日何組もの方にお越しいただき、
スタッフ一同とても充実した毎日を過ごさせて頂いています。

お施主様のご厚意で、1週間という開催期間を設けることが出来たため
みなさまにじっくりゆっくり見学して頂けて、
会場ではとてもいい時間が流れています。


工事中も会期中も、
お家の傍でじっと見つめていかれる方、
外観の写真を撮っていかれる業者さんらしき人も毎日ちらほら。
注目して頂けているんですね^^;
ありがたいことです!

でも、プライバシーも大切。
Folkaは、業者として許可なく個人のお宅の写真を撮りにいったりは
しないようにしていますヨ。


完成見学会をしているということは、
お家のお引渡が間近ということ・・・。
とってもおめでたいことであると同時に、
楽しかった打合せが終わってしまうのは大変淋しいものです^^;
毎度感じるスタッフの複雑な心境です。


お施主様、ご来場のお客様、本当にありがとうございます!
また、これからお越し下さる皆様、お会いできるのを楽しみにしております!




FolkaのHPはこちら→




石垣島の香り。

先日、お客様からおみやげのおすそ分けで
“石垣島の完熟パイン”を頂きました!

わざわざ訪ねて頂いただけでも感激なのに
そのお気持ちに感謝です。


大喜びで早速戴こうとしたのですが、その前に・・・
パイナップルの正しい皮の剥き方を勉強してみました!

みなさんはご存知なのかもしれませんが^^;
なかなかうまくいったので、うれしくなってご紹介です。



1.まず、パイナップルの上下の端を切り落とします。



2.次に、皮を剥きます。
 このパイン、本当に完熟で皮も薄くて剥きやすい!



3.斜めに包丁を入れながら、パインの芽を取り除きます。
 パインの芽は螺旋状に繋がってるんですね〜。



4.カットしてから中心の芯の部分を取り除きます。



5.最後に食べやすい大きさに切り分けて出来上がり!!



もう、とーってもジューシーで甘くて
こんなにおいしいパインは初めてです♪

本当にありがとうございました!




FolkaのHPはこちら→



ありがとうございました!

多くのみなさまのご協力によって、
完成見学会を無事終えることが出来ました。
ありがとうございました!


最終日を迎え、ついにお引き渡しも滞りなく終了・・・
うれしくもあり、さみしくもあり。

でも、やっぱりお客様に喜んで頂ける家が完成したことは
本当に本当にうれしいことです。


誠実に前を向いて色々なことを一緒に乗り越えてきたお施主様には
感謝してもし尽くせぬ・・・万感胸に迫ります。

いや〜、本当に楽しかったなぁ^^

そして!ここからが長いお付き合いのはじまりです。


家づくりをご一緒したお客様とは、
「お客様と会社」というより「人と人」の心の繋がりで繋がっている気がします。


以前のお客様も雑貨店を初めてから、久しぶりに顔を覗けて下さったり・・・
最近特に強く感じていることです^^

本当にFolkaは幸せ者です!


私たちは、こんな人間臭い家づくりをしています^^
興味のある方は是非お気軽におしゃべりしにきて下さいね!




FolkaのHPはこちら→




*夏期休業についてのお知らせ*

Folkaの雑貨店・事務所共に
8月13日(木)〜16日(月)まで、夏期休業をいただきます。
雑貨店の方は、8月12日(水)も棚卸作業のためお休みとなります。

せっかくの帰省のタイミングなのに・・・
というお客様には大変申し訳ございません。


新たな商品を入荷し、
どんどんパワーアップしていきたいと考えておりますので
また17日(火)以降、遊びにきて頂けたらと思います!

時期は未定ですが、Farmer' Jamさんの新しいジャムも入荷予定です^^

今後ともよろしくお願い致します。


Folka




FolkaのHPはこちら→




甘くないケーキ。

先日、お客様から・・・(って、これ。何度言ってることでしょう^^;)


・・・気を取り直して。
先日、お客様から、またまたおいしい差し入れを頂いちゃいました♪




甘くないケーキ。
これが「ケーク・サレ」ってやつですよね!?
そういえば雑誌なんかで読んだことがありますが、戴いたのは初めて。

見た目も完璧。本当においしかったです。
キッシュのような、パンのような・・・
でもやっぱりケーキなんです。

パウンド型のものがベーコンとチーズたっぷり。
カップケーキ型のものには、ブラックペッパーとクリームチーズかな?

ピリリとスパイシーで、クセになりそうです^^



↓これにピッタリですよ〜と、こんなおみやげまで♪


「北海道限定 サッポロクラシック」
なんとも、これは・・・おいしそう!

ふふふ。こちらは今冷蔵庫で待機中。
近日登場予定です^^

いつもありがとうございます!



FolkaのHPはこちら→




こっそりアップしちゃいます。
さて、先にお知らせさせていただきました通り
本日から事務所・雑貨店共に夏期休業に入らせていただいております。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。






「白桃とミントのジャム」

お客様から手づくりのジャムを頂きました。

あんまりおいしいものばかりブログに載せないよ〜に。って
言われてたんだけど・・・
やっぱりおいしい感動は書かずにいられません・・・ごめんなさい。

ヨーグルトにのせて、さっぱりとデザートに!
いくらでも食べられて、ある意味キケンです(笑)




実はこちらの器も手づくり!
完成度の高さにびっくりです。
きっとご自分でつくられた器はかわいくって手放せないはずなのに・・・

これからFolkaで大切に使わせて頂きますね。
本当にありがとうございました^^




しかし。
しっかり日に当たって、しっかり体を動かしているはずのFolkaスタッフ。
いっこうに体重が減らないのは・・・。納得だ・・・。



そういえば、
見学会の間に、遠方からのお客様のお一人と一緒に
こんなものも食べたんでした・・・。


・・・暑い夏を乗り切るにはしっかりカロリーも大切、ですよね^^;



FolkaのHPはこちら→




残暑お見舞い申し上げます。



お盆も終わり、こどもたちの夏休みも後半戦となりましたね。
Folkaの夏期休業も本日までとなります。

ちょくちょく覗かせていただいているブログなんかも、このお盆の前後は
たいていお休みされていて、みなさん夏を満喫しておられるんでしょうね。
せっかくのお休みですものね!


スーパーにならぶスイカも、ついに“北海道産”まできました。

熊本産あたりから始まり、岡山・鳥取産を経て・・・。
だんだん北へ北へと産地が移り変わり、北海道産を見る頃には
「そろそろ今年のスイカも終わりだなぁ」
なんて、夏の終わりを感じるものです。
マニアックです^^;


とはいっても、ここからの残暑がなかなか長く厳しいのも毎年のこと!

おのおのリフレッシュして・・・また明日からがんばります^^


雑貨店のほうへもFarmer's Jamさんから
新しいジャムがそろそろ入荷する頃でしょうか・・・
詳しい日程が決まりましたら、こちらでご案内させて頂きますね!



FolkaのHPはこちら→


CASA BRUTUS

先日Folka Diaryに綴った「犬島時間」。
そこで出会った“櫻井翔”さんのお仕事は、CASA BRUTUSの取材だった様で
掲載号が発売されましたのでさっそく買ってみました^^


カーサブルータスは、着眼点がおもしろかったり
グローバルなアート情報が載っていたりで割と好きです。
久しぶりに購入した号は瀬戸内国際芸術祭の情報たっぷりで読みごたえがありました。



ふむふむ。確かに。
櫻井クン、このお洋服着ていらっしゃいましたねぇ。


誌面には、Folka STAFFも見切れているとか?いないとか・・・!?












コラ。撮影の邪魔しちゃいけませんよ・・・な感じになっちゃってますが。
ガラスの向こう側の人影は確かに、Folka一行。

邪魔をするつもりはなく、撮影が終わるのを待っていたんですけどね^^;
・・・一応。






FolkaのHPはこちら→



とまと味。
あいかわらず暑い日が続いておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


こんな暑い日はさわやかに・・・


頂いた「青柳ういろう・とまと味」をおやつに。
“夏季限定”だそうです!

めずらしいですね〜。


軽く冷やして切り分けて頂きました^^


かなりきちんとトマトの味がして、最初はちょっとこわごわでしたが(笑)
あっさりとおいしかったです!


トマト好きな方にオススメです。





FolkaのHPはこちら→