Folkaからのお知らせや日々のなにげないできごとを綴っています
<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[Recommend] ::カフェ&バー:: TACSUM
 tacsum_ent.jpg

岡山市中区にある、イタリアンな雰囲気のカフェ。
正確には、マルタ島のイメージみたいですが。


席もゆったりと取ってあり、とっても落ち着いたオトナな雰囲気です。
二杯目以降のお水をいれて置いてくれるボトルも、とてもイタリアな感じ。


tacsum_smoothie.jpg

暑い暑い日だったので、この日はスムージーを。
ボリューム満点ですが、あっさりしていてとてもおいしい!

ドリンクと一緒にちいさなお菓子も一緒に出してくださいます。
こういう心遣いがうれしいですね。



写真を撮っていると・・・
溶けちゃいますよ〜とやさしくお声を掛けてくださったお店の方が、


なんとなんと!
tacsum_cappuccino1.jpg

「さっき写真を撮られていたから・・・」と!!
とってもステキな被写体として、アーティスティックなカプチーノをプレゼントしてくださいました。

なんだかもったいなくて・・・。

でも、このカプチーノが、本当においしいんです!
好みもあるかもしれませんが、リピートしたくなるまろやかなおいしさでした。


もったいない〜といいながらも頂くと・・・

tacsum_cappuccino2.jpg

カップの中にミルクフォームのキャラクターが残ってくれました〜^^


そうそう。
こちらのお店、(確かコーヒー類だったと思うんですが)二杯目が半額なんだそうです!
ゆっくりとくつろぎたいお店です。



暗くなってくると、テーブルにひとつひとつキャンドルをともして下さって、
その雰囲気もとてもステキ。


tacsum_candle.jpg

是非、訪ねてみてください!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

cafe moda TACSUM (タクサム)

707-0062 岡山県岡山市中区国府市場11−1
tel 086-275-7400
open:12:00-24:00
close:不定休


OPEN!!

7月1日木曜日。
梅雨の間の晴れの日に、ついにオープンいたしました!フォルカの雑貨店。


なんで言わないの〜?!という声が聞こえてきそうですが^^;


準備に余念はありませんでしたが、どんなことでもやり始めると真剣そのもの!
次から次へと出てくる「こうした方がいいんじゃない?」という構想を
カタチにするべく、“7月1日”とオープンの日にちを決めてからその前日まで
動きつづけました^^
(・・・いや、正確には現在進行形ですけれど。)

初日から不手際があってはいけないと、敢えて告知を控えゆっくりのスタートです。
でも、ここからはどんどんPRしていきたいと思っています!





「手しごとのぬくもりを感じられるもの」を中心に、

   生活を豊かにしてくれる雑貨・・・

    年月を経た味わい・ぬくもりのあるアンティーク・・・


できるだけ“ここにしかないもの”をたくさん取り扱っていきたいと考えています。


      

   

 建築のこと、リフォームのこと、実は興味があるんだけど
 いきなり相談しづらいし・・・

そう思っておられる方も、まずは雑貨を眺めにいらしてくださいね。
もちろん、雑貨が大スキなお客様も大歓迎です!



それからひとつ、営業形態についてです。

建築工事・ショップ工事など、建築のお仕事ももちろん
今までどおりさせていただいています。
そのためどうしても、

 ○打合せなどで事務所を留守にしないといけないこと

 ○事務所にはいるんだけどミーティング中で、きちんとした応対ができないこと

そういったタイミングがあると思います。
もしご遠方からなどわざわざお越しいただく際は、
是非お電話などで確認していただけますと確実です。

(前もって臨時休業の日時が分かりました場合には、できる限りこのブログなどで
お知らせさせていただきたいと思っております。)



表に、
この看板を出しているときは営業しています!



基本的に、スタッフが在社している時間が営業時間です。
平日の夜などは、仕事している限り・・・けっこう遅くまでやっていると思います^^
お仕事帰りなどでも、是非気軽に遊びにいらしてくださいね。
(だいたい朝10時〜夜9時ごろまでは営業している可能性が高いです)

夜は看板も見えづらいと思いますが、事務所の電気がついていたら
どうぞのぞいてください!

事務所の休業日は、基本的に毎週日曜日+第2・4土曜日ですが
打合せはこの限りではありません。
(第1・3・5土曜日は営業しております!)

ちなみに今週の土曜日は通常営業日となりますので是非足をお運びください!



ささやかではありますが、お買い物をしてくださった方に
ユーカリのシンプルミニリースをプレゼントさせて頂きます。
(数に限りがございますので、なくなり次第終了となります。)


(7月1日にご来店くださったお客様。今日からのお知らせになってしまいましたので、もしまた来店頂ければ、そのときまでとっておきます!)




長くなってしまいましたので、商品のご紹介などはまた改めて・・・。

雑貨店の店主としてはシロウトのスタッフたちで
誠心誠意お店番をさせていただきますので
なにかと至らぬ点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



これからも立ち止まらないフォルカに、乞うご期待ください!


********

Folkaの雑貨店

〒700-0945
岡山市南区新保679−14
電話 086-805-2560

国道2号線バイパス側道沿い、新保南バス停目の前!
駐車場あります。



オススメとお知らせとほっこりな出来事。

以前にもこのFolka Diaryで書いたことがある、
高知のFarmer's Jamさんのジャム。


旬の果実だけを使って手づくりされているジャムは、
ほんとうにフルーティーでおいしくてFolkaスタッフも大ファンでした。

Folkaが雑貨店をはじめるにあたり、どうしても!と
お願いをして、

・・・・なんと!!!
お店に置かせて頂けることになりました^^

高知以外で手に取って頂けるのは、現在のところこちらだけだそう。


いまは・・・

 ベリーベリー(ストロベリーとマルベリー)
 土佐文旦のマーマレード(マーマレードが苦手な方でもさっぱり!)
 アップル(シナモンのアクセントが美味しいです)

の3フレーバーがあります。ぜひお試しくださいね♪
ヨーグルトにいれるのもかなりオススメです。

Farmer's Jamさんの看板商品のひとつに“いちじくのジャム”があります。
いちじくの収穫に合わせて、今年は8月頃になるかなぁ?とのこと。
今からFolkaも入荷が楽しみです!


*****************

今日まで、あまり宣伝していなかったにもかかわらず
道すがら立ち寄ってくださったり、とたくさんの方にご来店頂き
本当にありがとうございます!!
うれしいかぎりです。

実は手慣れない私たちの不手際で、何人かのお客様にプレゼントの
ユーカリミニリースをお渡しし忘れてしまいました。
ごめんなさい・・

もしこれを読んでくださった方で「もらってない〜」という方が
いらっしゃいましたら、今月いっぱい保管しておりますので
ぜひまたご来店頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

*****************



さて、先日のこと。

ふと仕事の間に外に目をやると、Folkaのちいさなちいさなガーデンに
これまたちいさなかわいい女の子の姿が。

普段ありえない風景に、ひとりぼっちかとびっくりしましたが
外ではお母さんが女の子を一生懸命呼んでいらっしゃいました^^


ゆっくり遊んでいってね〜と声をかけて中に戻ったのですが、
ガーデンの小径をしばらくお散歩してから、女の子は帰っていきました。




本当にちいさなガーデンの、ちいさな小径ですが
女の子が歩いてみたくなるような、そんな世界が広がりはじめたのかな?と
ちょっぴりうれしいヒトコマだったのでした^^




商品のご紹介 <ドライフラワー>

素敵なインテリアの演出に、大きな一役をかってくれる「ドライフラワー」

天井や梁などから吊り下げてもいいし、
ちいさな花束にしてそっと置いておいてもいい。

自分のお庭で穫れたものでつくれる環境は素敵ですが、
なかなかそうはいかない・・って方もいらっしゃるのではないでしょうか。


でも、お店で売ってるドライフラワーって種類が限られていたり、
1つの種類がたくさん束になりすぎていたり、
何より金額が高い・・・。


常日頃からそう思っていたところ・・・
今回、とても状態のいいドライフラワーを入荷することができました!

いろいろな種類を気軽に手に取って頂けるように
サイズ的にも、金額的にも、かわいいドライフラワーの花束を
たくさんつくりましたヨ^^




       


できるだけ、ちょっとめずらしい感じのお花も揃えるようにしてみました。

人気のアジサイもたくさん入荷しています。
お値段も、種類と大きさにもよりますが・・・なんと100円から(!!)
みなさんびっくりしてくださいます^^

ちょこんとディスプレイに添えるだけで、とっても雰囲気がでますよ。



それから、もうひとつのオススメは・・・


これ、赤ちゃんのお顔ほどもあるドライフラワー。
存在感、抜群・・・。

古〜いブリキや木箱などの質感にぴったりです。
残り少なくなっていますが、ぜひ見にいらしてください!




ジンジャーエール。

写真は「ジンジャーエール」です。

いやっ。
ただの「ジンジャーエール」ではありません。


なんと。
なんとなんと。

「手づくりのジンジャーエール」です!


今日、遊びにきてくださったお客様がわざわざ持ってきてくださいました。
いつも、包んできてくださる袋やパッケージやタグや・・・
そんなところにまでさりげなく気を遣って下さっていて、
素敵だなぁ、とみんなで感激しています。


この「手づくりのジンジャーエール」。
すごく、すごくすごーくおいしい!!

ソーダで割って頂くのですが、
こんなにサッパリしっかり味がするジンジャーエールははじめて戴きました。

今度お会いした時には、きっとレシピを教えて頂こう。



一緒にわらび餅まで頂いて、これまた美味しい・・・
びっくりするほどに・・・


意外にも、
ジンジャーエールとよく合うということが大発見でした。


お客様には、雑貨店にてご友人へのプレゼントを選んで頂き
素朴でつたないラッピングですが、心を込めてお包みさせて頂きました。

大切なご友人への贈り物にFolkaをつかって頂けたということが
何よりうれしかったです。


本当にありがとうございました。



その後。

ご心配頂いておりました、現場にお住まいの“ご一家”ですが・・・

その後をお伝えしておかなくては。


ご覧の通り、無事に巣立っていかれました。


けっこうあっという間の成長で、途中ヒナの撮影もしたのですが・・・
ちょっぴりリアリティー溢れる画像となっておりましたので
公開を自粛?しておりました(笑)

(ハトの親鳥はとても身近ですが、ヒナは見たことありませんでした・・)


これで強制退去していただかなくても大丈夫^^
ご心配ありがとうございました!



包丁の置き場所。
ココは「会社」ということもあり、
そんなに使用頻度は多くないのですが包丁があります。

事務所のキッチンは、造作して扉ではなくカーテンにしているし
案外置き場所に困っていたのが、この包丁の存在でした。


お料理なんてする訳ではないけど、

 頂いたオヤツを半分こしたり・・・
 買ってきたロールケーキを切ったり・・・
 暑い作業中にスイカを切ったり・・・ 

・・って、まぁなかなかの登場率です^^;



そこで登場したのが・・・
先日の記事の写真の端っこに、ちらりと写っていた包丁スタンド。


なんと、IKEAで 499yen !

先日リフォームさせて頂いたお客様のお宅で拝見して、
IKEAで安いですよ〜と教えて頂きました。

さっそく購入してしまいました^^
安いなぁ〜と思って商品をみにいくと、なんと!
これにさらに包丁4本ついてました・・・

・・・おそるべしIKEA。

(写真の包丁はセットのものとは違いますが。)


有名ブランドや、作家さんの作品などでは見かけますが
お値段もそれなりにしますので、ね。。

すこし柔らかそうな木をつかってある感じなので、
包丁は乾かしてから差し込むのが長持ちの秘訣のようです。

ちょっと撥水性のある塗料で一工夫してみようかな〜と考えています^^


atelier tree 行ってきました。

7月10日土曜日。
先日ご紹介していたイベント、atelier treeが開催され
仕事の間に寄ってきました!


開催時間中の前半には行ったと思うのですが・・・
Folkaスタッフ 大ファンの作家さんの作品はほとんどSOLD OUT。
さすがです〜、残念。


ジリジリと暑すぎるくらいの梅雨の晴れ間だったので
きっとスタッフの皆さんも大変だったことでしょう・・・が、
みなさん笑顔で接客してくださり、その場の雰囲気もとても穏やかで素敵なイベントでした!


この日は、ガラス作家・オカベマキコさんのサンキャッチャーを手にとって帰ってきました。
これぞ「手しごとのぬくもり!」といった風情が溢れていて、
そういうものって、眺めていても飽きませんね。



さて。
本日の雑貨店のオススメ。



こちらは、ラベルのデザインも素敵なフレグランスキャンドルです。
香りは3種類ありますが、どれもきつすぎなくて本当にいい香り!

フタがついているしかさばらないので、ご旅行のお供や
出張のある方などはホテルのお部屋に・・・
なんていうのも素敵な使い方ですね。

もちろんご自宅で、雑誌などめくりながらのんびり〜な時間にもぴったりです。

プレゼントにもオススメですよ!

(1ヶ 730yen)



セキュリティーのこと。


このところ、TVなどでも宣伝されるようになり
すこし身近になってきた「ホームセキュリティ」。

ご主人が出張がちなご家庭などでも検討される方が増えています。


Folkaでは、事務所の警備をALSOKさんにお願いしていますので
実際にシステムを見て頂くことができます。

(写真は最初にもらったトミカALSOKバージョン。
 レアもの!?って思っていたら、案外普通に買えるみたい・・^^;)


SECOMさんともいいお付き合いをさせて頂いておりますので
すぐにサンプルをもって説明に来て下さいます^^


こういったセキュリティー、イメージ的にかなり“高い”と思われがち。
実際は、レンタルか機器購入か等いろいろな条件にもよりますが、
ホームセキュリティーで月々¥4000〜¥6000程度が多い様です。
(ちなみに、ホームセキュリティーと事務所や店舗の警備では異なります。)

初期費用は、システム構築にもよりますが、
6万円程度※レンタル 〜 40万円程度※買取。


どう感じるかはそれぞれですが、
携帯電話を一人一台持つのが当たり前のようになってきた昨今・・・
これでしっかり安全を買えるとしたら、
案外お手頃なようにも思えますね。

新築だけじゃなく、既築のお宅にも対応しています。


警備会社を問わず、工事対応させていただけますので
ご検討の際はお気軽にご相談くださいね。



[Recommend] ::パン:: gulamour pain

広島県福山市にあるパン屋さん「gulamour pain」(グラマーペイン)さん。

以前に、「おいしいから」と、お客様から頂いたことがあったのですが
お店には伺ったことがありませんでした。

ちょうどお仕事でかなり近くまで行ったので、
せっかくだからと訪ねてみました。


少しばかりメイン通りから入ったところにあって、
表にもあまり看板らしいものがでていません・・・が!
平日でも店内は人があふれるほど。


表からのシンプルな外観に反して、店内はおいしそうなパンがずらり。

まるでフランスのパン屋さんのように無造作に並んだパンに
満腹中枢は無視して次から次にカゴに入れたくなる衝動・・・
みなさんもおいしいパン屋さんにいくとそうなりませんか?^^;

このところまたバタバタと慌ただしい日々が続いていますが、
夜のデスクワークのお供に・・・いいプランができそうです♪




お店の前には、ワニもいますヨ。

・・・あ、ニセモノでした。


味も評判通り、と〜ってもおいしかったです。
また違う種類も食べてみたいなぁ。

広島市にも店舗があって、広島ではとても有名なパン屋さんのようです。
是非訪ねてみて下さい。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

gulamour pain(グラマーペイン)

707-0062 広島県福山市西深津町2-1-21
tel 084-921-4088
open:7:00-19:00
close:水曜日