Folkaからのお知らせや日々のなにげないできごとを綴っています
<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
アンティークドア。
こんなことって出来るのかなぁ〜?って思われている方に是非!


motonodoor.jpg
もともと十分素敵にしておられますが・・・


kansei2.jpg
既存のドアをアンティークドアに交換させていただきました!



アンティークドアですので、既存の枠とピッタリ!というわけにはいきませんが、
建具・枠など加工して取付方法をご提案させていただきます。

今回も、近いサイズのもので探していたら
お客様のイメージに合うドアとの出会いがありましたので晴れて工事に!


door_tochu.jpg knob.jpg
まずは建具・ドアノブを取り付けて・・・

waku.jpg
枠の調整を・・・

umeki.jpg
ラッチの位置も今回は移動です。

toryou.jpg
枠など塗装して・・・

kansei1.jpg
完成です!



ちょっとしたことですが、とても印象が変わりますね。
今回もと〜っても素敵になりました!



ドア探しからお手伝いさせていただきますので、
もしこんな風にできたらなぁ・・・どうしたらいいかなぁ・・・
と思われている方、どうぞお気軽にご相談くださいね^^


sukima.jpg




もうこれ以上・・・。
このブログでご紹介する内容が
かなりの割合で“おいしい”話題。

「おいしい」のカテゴリをつくってしまったら
もうそこばかり更新してるんじゃないかって勢い。



もう。


これ以上。


食べもののハナシは・・・・・







doughnuts.jpg

・・・やめられません!(笑)



krispy.jpg


こんなおいしいものを頂いてしまいました!



岡山上陸はまだですが、一番近くて大阪にあるみたいです。
ふわふわのドーナッツは、先日のはらドーナッツさんとはまた
違ったおいしさ^^


sufure.jpg


「る・ぷらんたん」の“釜出しスフレ”も一緒に!
チーズもチョコレートもとろけるおいしさでした。


おいしいものと楽しい会話はみんなを笑顔にしてくれますね♪
これからもこの話題、続けていくことになりそうです^^
どうぞおつきあいください。


本当にありがとうございました!!




アクリルたわし。
 tawashi.jpg

デスクワークのときには、コーヒーや紅茶は傍らに欠かせません。

このごろはスーパーでも、いろいろなフレーバーのティーバッグが
手軽に買えるし、時にはちょっとこだわりのお茶などを用意したりして・・・
マグカップにたっぷり、というのが楽しみでもあります^^

お気に入りのカップをそれぞれに使っていますが、
ガンコな茶渋も、飲んだコーヒーの分だけ・・・。


そこで、事務所のスポンジもアクリルたわしに変えてみました!

やっぱり落ちる落ちる〜♪

毎日ピカピカになったマグカップを見るのが気持ちいいです。
使っておられる方、とっても多いと思いますが・・・
もしまだ使ったことのない方はオススメです!





[Recommend] ::アンティーク:: midi


大阪の箕面市にある、セレクトがすてきなアンティークショップです。
・・・しかも、価格がお安いものが多い!

裏通りに静かにたたずむお店は、そのまわりだけ
フランスにいるようでした。


ネットショップもしておられるので、お近くでなくてもお買い物ができますよ。
お店の方もとても丁寧に対応して下さるので安心です♪


まだオープンして1年くらいの新しいお店なのですが、
きっとこれから(もっと)人気が出るんじゃないかなぁ〜って思います。




アイアンのゲートなども、程よいサイズとデザインのものを
お安く提供してくださっていて、また入荷されるのが楽しみです^^


お店の写真がないのが残念ですが・・・
お近くに行かれた際は是非寄ってみてください。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Antiques midi HPはこちら→

562-0033 大阪府箕面市今宮3-4-22
 →移転されました。また新しい記事でご紹介します!
tel 072-728-4777
open:12:00-19:00
close:木曜日


朝市の楽しみ。
asaichi.jpg

このところ「マルシェ」とか「フリーマーケット」といったイベントが
増えてきていますが、その走りともいえる “京橋朝市” 。

岡山の真ん中を流れる旭川のたもとで平成元年からずっと続いているそうで、
いまとなっては名物行事となっています!

“平成”・・・と聞けば新しいような気すらしますが、もう22年も前なんですね!


朝市という名前からイメージするに、新鮮な野菜や海産物などが並んでいるのかなぁと
想像して、これまで一度も行ったことがありませんでした。
なんといっても、日曜の早朝・・・。
仕事してるか、寝坊してるかのことが多い^^;



実際の京橋朝市は、おしゃれなパン屋さんや焼き菓子のお店、
有機野菜のサンドイッチだとか食べ歩きも充実。
もちろん新鮮そうな野菜やお漬物など、食材もたくさんあって
想像した以上の規模と来場者にビックリでした!

お客様も、若い方がとっても増えているそうで
老若男女みんなで楽しめる、とっても活気のあふれるイベントでした。


朝6時から10時までなんですが、7時ごろには通路がぎっしり!!ってくらい
たくさんの人でにぎわうそうです。
9時前に会場に着いたのですが・・・ちょっと遅かったみたい^^;
(ウスウスそんな気はしてたんですケド・・・。)

だんだんと片付け始めるお店が増えて、少しずつ終わりの雰囲気が・・・。
それでもまだまだたくさんおいしいもののお店が並んでいました。


なかでもオススメは・・・
asaichi_kanban.jpg

フレンチトーストのお店♪
なんと¥150-で、コーヒーか紅茶をサービスでつけて下さいます!!
家族4人みんなでお茶しても¥600-!朝市ならではですね。

ふわふわとろとろで、まわりがサクっ。
ささっと焼いて、焼き立てを手渡してくださるので
すぐにほおばるのがオススメです^^

asaichi_toast.jpg

朝市は、河川敷の川沿いエリアと、道路沿いの堤防緑地エリアとありますが
上の堤防緑地エリアの県庁よりに出店されていることが多いそうですよ。
この値段だし、これは周辺のおいしそうな出店に惑わされずに(笑)
まずはフレンチトーストで朝食してからまわりを散策するしかないですね!


asaichi_zenkei.jpg

それにしても・・・
これだけ充実していたらわざわざ足を運んでも満足の内容だと思います!
朝食を朝市で!ってつもりで、お腹をすかせてぜひぜひお出かけください^^
一日が早くスタートして、その後もたっぷり日曜日を満喫できそうです。

ちなみに、次は七月市(7月4日・日曜日)だそうですヨ。

バターケース。
butterknife.jpg

とある手しごとの作家さんにお会いしたとき。

突然伺ったので、

「手づくりのものをプレゼントしようと思ったんだけど、
まだ未完成だから今度来たときまでにつくっておくね」

といって、製作途中の木のバターナイフを見せてくださいました。
そんなこと思っても見なかったので、なんだか申し訳ないような・・・
でもお気持ちがとっても嬉しくて。

おしゃべりしていると、その方がバターナイフと一緒に
手づくりのバターケースを、毎日の食卓で愛用しておられることをお聞きしました。


憧れのバターケース!
先日、三谷龍二さんの個展に行ったときにも
さんざん買おうか迷ったけれど、ハーフサイズのものしか残っていなかったので
またの出会いに・・・と思って我慢したもの。

木のバターケースは、冷蔵庫に入れてもバターがカチカチになったり
ベタベタになったりしないでとてもいい、と聞いていたので気になる存在。


いろいろと使い勝手などを教えて頂いていると、
少し傷がついてしまったから・・・と、なんと製作途中のバターケースを
ひとつ分けてくださったのです!
それならバターナイフも仕上げてみたら?と一緒に。


大切にもってかえって、ペーパーを何度もあてました。
オイルで仕上げて・・・

buttercase.jpg

つくる楽しみまで一緒にプレゼントして頂き宝物になりました!

本当にありがとうございました!
こんな風に完成しました♪

いつかこちらの作家さんをみなさんにご紹介したいとひそかに思っています^^



paper.jpg




ガーデン。
 flannel.jpg

Folkaの事務所のガーデンづくり。目下作業進行中です!


日々慌ただしくバタバタ・・・
でも、やっぱり自分たちの手でつくりたかったので
少し当初の計画より遅くなってしまいましたが、
梅雨入り前のぎりぎりで、やっと着手できました。

まだ少し日をおいてする作業は残っていますが
あらかたカタチになり、後は植物たちが根付いてくれるのを待つばかり・・・

今回も、結構シロウトバナレしたことまで自分たちでやってしまいました!
出来もなかなかですよ♪

道行く人もかなり注目して下さっていた様子^^

早く自然な姿になったガーデンを
みなさまに見て頂きたいと思っています。


こんな風にしたいんだけど・・・というご相談もどうぞお気軽に!



[Recommend] ::cafe/アンティーク/雑貨:: Skip
skip_kanban.jpg

ずっと行ってみたいと思いながら、仕事をしているとなかなか
営業日時にタイミングが合わず行けなかったSkipさん。

田んぼに囲まれたのどかな風景の中にあります。
車じゃないとちょっと不便な場所ですが・・・
でも岡山の人は車が交通の中心なのできっと平気ですよね!
駐車場もゆったりとありました。

1階がカフェ、2階が雑貨とアンティークのお店になっています。

skip_curry.jpg
今回はランチを頂きました。

家庭的な味でおいしかったですよ。
今度はお茶をしてみたいなぁ^^


skip_gaikan.jpg


雑貨屋さんには、アンティークやガーデン雑貨、手づくり資材も充実していて
ゆっくり楽しめるお店です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Skip(スキップ) HPはこちら→

岡山市南区東畦349-22
tel 086-282-8828
fax  086-282-8835
open:11:00-16:00
close:日・月・火・第1,3,5土


マメ。
 mame.jpg

昨日はとってもいいお天気だったというのに
今日は一日雨模様。


こんな日は・・・
豆でも頂きながら、マメにデスクワークに勤しみます。


写真は、おみやげに頂いた豆乳をつかったお豆(わさび味・キャラメル味)。


キャラメルは、醤油のような塩味も効いていていくつでも食べられそう。

わさびは、口に入れた瞬間のつ〜んとした感じがクセになります。
・・・くれぐれも、「抹茶味だよ」といって人にあげてはいけませんヨ。


かなりおいしい、この豆乳アーモンド(豆乳きなこ本舗)、


他にも買えるところがあるみたいですので、
見つけた方は是非お試しください!



夕焼け。
 yuuyake.JPG

今日は一日暑いくらいのいいお天気でしたね。

日没ギリギリに外に出ると、とてもきれいな空が見えました。


天気予報によると明日からは本格的な梅雨空のようです。

こんな空は当分見納めでしょうか・・・

そう思うと、とりとめもない記事ですがアップしたくなりました!