Folkaからのお知らせや日々のなにげないできごとを綴っています
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
はじめまして。
はじめまして、Folkaです。


「フォルカ」と読みます。

“家族”とか“仲間”という意味があります。



国にこだわったわけではないのですが、ノルウェーの言葉だそうで
Folkaのまわりのみなさまにとって、家族のような存在でありたい・・・
そんな思いをこめた名前です。



これからFolkaのこと、日々のこと、少しずつ綴っていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします!

 
Folkaのこと。
私たちは、住宅・ショップ・エクステリア、それらのリフォーム
と建築に関わること全般の設計・施工を手掛けています。


自然素材をつかったナチュラルな家・・・

異素材の組み合わせや、大胆な色づかいをたのしめるショップ・・・

シンプルでスタイリッシュなお部屋・・・


「こうあるべき」とか「これじゃないと」っていう型にはまらず、
お客様のご要望や、もちろん大切なご予算に合わせたご提案を
フレキシブルにできることを大事にしたいと思っています。


はじめて「Folka」という名前を聞かれる方も多いと思います。
新しい会社なので心配・・・と思われる方も。。


実は私たちは、昨年まで株式会社 案山子屋という会社に勤めていました。
岡山では創業60年以上続いていた実績のある会社でした。
しかしいろいろな事情があり、昨年末に全社員が会社を
離れなくてはならなくなりました。

案山子屋では、ホーム・サラの住宅建築や岡山および全国の
商業施設の店舗設計・施工管理と、幅広く経験を積ませてもらいました。

グループ会社を含む案山子屋の一件では、お客様にも業者様にも
大変なご迷惑とご心配をおかけしたこと・・・
私たち元社員としても大変複雑な思いでこの数ヶ月過ごして参りました。

仕事をしていた中で「会社として」という意識ももちろんありましたが
それぞれに「人」と「人」とのつながりを大切にしてきましたので、
本当に胸が痛みました。

しかし、そんな中でお話しする機会を頂けたお客様・業者様はみなさま大変温かく
やっぱりこれからもこの仕事を続けたい、と本当に励まされる思いでした。

その言葉ひとつひとつが「Folka」誕生のきっかけです。


こうして、2010年2月。
Folkaとして、ここ岡山市南区新保で新しい第一歩を踏み出すこととなったのでした。


長くなってしまいましたが、、
会社は新しくても人間は古い・・・って言えば怒られそうですが(笑)
経験は長いスタッフばかりです。

ぜひ、みなさまお気軽にお立ち寄りくださいね。


Folkaスタッフ一同

いろトリドリ・・・
 Folkaのスタートをお祝いして

こんなにたくさんのお花やグリーンを贈っていただきました。


そのお気持ちが本当にうれしくて、うれしくて。

みなさま、ありがとうございました。。


これからそのお気持ちにお応えできるよう頑張っていこう。

そんな風に、見るたびに身が引き締まるのでした。。





  

  

  

  

  

  
サイン
 


外壁にサインがつきました。

これで、少し遠くからでもフォルカをみつけて頂きやすくなりました♪


いつもお世話になっているサイン屋さんに相談をしながら

文字の大きさや太さが決まり・・・

LEDのバックライトがついたかっこいい看板になりました!

素敵な仕上がりにスタッフは大満足です。




**************



LEDの寿命は約40000時間だそうです。

一日5時間つけたとしたら約20年!!一日10時間なら約10年
電球の交換が不要という事になりますね。

使用状況にもよると思いますが、電球の交換よりも先に器具の寿命が来てしまう・・・
なんて言われています。

ちなみに、この場合の「寿命」とは、明るさが最初の70%未満になることを言うので
常夜灯だとか、表示灯などの場合はもっと使えるという事になります。


高寿命・低消費電力のLEDは、だんだんと一般的な照明器具用途としても
取り入れられるようになってきました。

まだ少し普通の蛍光灯器具よりは高価ですが、年々手の届きやすい価格になっているように思います。

球替えのしづらい場所や、長時間使用するお部屋の照明器具にご検討されてみてもいいかもしれませんね。



***************



Folkaには他にもいくつかサインがついています。

手づくりもあったり、、いろいろなタイプのサイン。

お店をご検討の方には参考にして頂けるかもしれません。

大きさは違いますが、おうちの表札にもアレンジできそうですね。


フォルカにいらして頂いた際には、ぜひ注目してみてください。






あじさいのドライ


お客様から「Folkaの事務所にかざってね!」と

あじさいのドライフラワーをたくさん頂きました。

お庭に咲いたあじさいだそうで、すごくきれいにドライにされています。

こんな風に、おおきな枝をたっぷりと飾れるなんて・・・

とっても贅沢です!



ほんとうにありがとうございました!


ある晴れた日に



季節を忘れてしまうような とてもあたたかい 2月のよき日に

地鎮祭を 無事にとり行わせて頂きました。



これから お客様の大切な大切なおうちを

スタッフ・関係者一同 心を込めてつくって参りますので

どうぞよろしくお願いします。



お客様とは、建築をはじめるまで〜建築中、
そしてもちろん、建ててからもずっとの長いおつきあいになります。

そんな出会いができることに、「仕事」という概念をこえて
人として とてもとてもうれしく思っています。



さて、地鎮祭をすませると 本格的に工事が始まります。

とても楽しみです!



お花を楽しむ。







事務所に頂いたお花たち。



存分にきれいなアレンジを楽しんで、ちょっとお花が終わりかけてきてしまったら・・・

淋しいのでドライフラワーにしたり、

まだ元気のあるお花は小さなガラスの器に飾ってもう一度楽しんでいます。



おすましスタイルのアレンジも素敵だけど、

ちょこんとした清楚な姿もかわいらしいです。

お部屋にお花があるって、それだけで空間がとても優しくなりますね。



それにしても、事務所に置いていると植物がきれいなドライフラワーになります。

・・・きっと空気が乾燥しているんだろうなぁ。。


お肌もドライフラワーにならないように気をつけなくては、デス。