Folkaからのお知らせや日々のなにげないできごとを綴っています
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2011夏、到来。 | main | 新カテゴリー、登場。 >>
Folka事務所づくり その3
◆◆◆ようやく「つくる」過程へ・・・




いまの事務所の中をご存知の方、
雑貨店に遊びにいらしてくださった方は想像がつくかもしれませんが
Folkaのミーティングスペースは一段上がったところにあります。

ここは、こんな風にもともとステージのようなものがありました。
解体し始めると、木で組んであるだけでなく
 基礎の立ち上がりがあったり、
 土間にも打ち増しのコンクリートがあったり・・・ということが分かり。
取らない方がよさそうな柱と共にそれらを生かすことに。

木で土台を組みなおしています。

断熱材をここにもしっかり。
その後合板を敷いているところです。

全体の床組み作業中。

またまた断熱材の登場。
当社で建築させていただくときの新築住宅とは
グンと(笑)グレードが下がりますが、
自分たちの事務所なのでここはコスト重視で。
(新築住宅は標準で省エネ等級4※最高等級 です。)

予定しているコンセントやLANなど
配線できるように配管も仕込んでおきます。

天井にはもうボードが貼ってありますね。

これがまた、上を向きながらの大変な作業・・・。
現場の職人さんたちのすごさがわかります。

すぐ弱音を吐きたくなるところですが、
Folkaの職人さんたち(=スタッフ)も
なかなかの手際と根気でこなします。

外にあった無機質なコンクリートスロープもはつりました。

もともと貼られていたシールを剥がす・・・
こんな地味な役割もあります。

夜も作業は続く・・・。

幸いにしてすぐ隣接しては住宅がなかったことと、
交通量の多いバイパス側道という立地から
かなり遅くまで作業をさせてもらいました。

音がしにくい作業を中心にして、ですが。

それにしても・・・
こうして写真を振り返ってみると。
手前味噌ながら、随分と変身したものです(笑)
出来上がりの写真と早く並べてみたいですね〜。

次からは少しずつ、仕上げの工事にすすんでいけるでしょうか^^



FolkaのWebsiteはこちら→





COMMENT









Trackback URL
http://folka.jugem.jp/trackback/336
TRACKBACK