Folkaからのお知らせや日々のなにげないできごとを綴っています
そこ掘りますか。

随分と朝晩涼しくなる日も増えて、

蒸し暑い時もありますが季節は移り変わっていますね。

 

まだまだ暑くて虫の活動も活発だった頃のことですが、

 

「そこ、いま掘ります?」

 

というエピソード。

 

 

竣工間近のお家の工事で、塗ったばかりのモルタルに

なんだかきれいなまぁるい穴が??

 

犯人は、アナバチ。

 

どうやら、

獲物をとらえて、掘った穴に獲物をつめて、

(結構大きなバッタとかを抱えて飛んでるらしいです-_-)

そこに卵を産んで・・・という恐るべし?興味深き?生態をもった虫だそうです。

 

その獲物が動けなくなるような毒で麻酔をかけて、生かしたまま穴につめるんですって。

死んじゃうと幼虫が孵ったときに食料にならないから。。だそうですーーー。

孵った幼虫は、その獲物を食べて成長するんだそうですーーー。

 

ちょっとコワイーーー。

かなりコワイーーー。

 

 

・・・でも、すごい理に適った生態。。。

 

普通は砂などに穴を掘るそうですが、モルタルにまで・・・スゴイですねぇ。

実際に工事中に目につくほどに、地面のあちこちを掘っている姿があったみたいです。

 

 

ひとつ勉強になりました。笑

 

 

いや、でも、お引渡前のお客様のお家はやめてもらいたいものです。

 

※きれいに直しましたのでご安心ください。

 

 

 

 

 

どうぞおひとつクリックお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

 


Folkaのwebsiteはこちら→

 


 Official Facebookページ

 


Instagram

 

 

JUGEMテーマ:建築・設計・デザイン

 

 

 

現場のこと comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://folka.jugem.jp/trackback/1738
<< NEW | TOP | OLD>>