Folkaからのお知らせや日々のなにげないできごとを綴っています
[Recommend] 京都おさんぽ編



先日のことになりますが、Folkaで京都おさんぽしてきました。

いろんなお店を訪ねて、建築のこと、デザインのこと、直接それだけでなくても
たくさんの情報を目や耳から入れて感性を磨くことは大事なのです。
おまけ(?)においしいものも、ですが(笑)


まず最初に訪ねたのは、そうげんカフェ
すぐお隣には、ブロカント(古道具屋さん)とお花屋さんもできています。

こちらはお店づくりをセルフビルドでなさっていて、
その様子をブログに書いておられるのをずっと以前読んで以来
気になっていました♪

11:30のオープンより少し前に着いて待っていたので、
最初の写真は「CLOSE」(笑)
でもちゃーんと開いて、間もなくすると席はすぐに埋まってしまったので
早めに着いてよかった様です。


スープランチや、サンドのランチなどがあり、とてもおいしかったです!
男子には少し軽めだと思われますが、後のオヤツもあるのでちょうどヨシ。


食事が済んだら、12:00オープンのお隣のブロカントも開いていました。
これ何するもの?ってのが大好きなスタッフたちで、わくわく物色。




*******

そしてお次は・・・


京都といえば!の、恵文社一乗寺店へ。


本と雑貨が、とても素敵にセレクトされていて
いつ来ても、何時間でもいられる場所です^^

ある一つの興味のある本を手にとって見ると、
その隣にまた気になる本があって・・・、素敵な本に出会えるような仕組みの陳列。
このプレゼンテーション、すごいなぁ。
最近でこそ、代官山の蔦谷書店をはじめ
そのような本屋さんが増えつつあるようですが、
その走り?!って言える書店ではないでしょうか^^

事実、今ここで買わなくてもいいか?って本に出会って購入(笑)
車だったので、荷物は増えても大丈夫♪


*******

恵文社で夢中になって疲れてきたので・・・


三条あたりの街中へ移動し、スマート珈琲店へ。



こちら、モデルの雅姫さんがよくオススメしていることもあり有名店ですね。


よく紹介してあるホットケーキを迷わず頼む、ベタな福永。
前評判に頼らず、吟味してフレンチトーストを選ぶ尾崎。

いや〜、ホットケーキもおいしかったですが
フレンチトースト、絶品でした♪
かり、ふわ、とろ〜〜で!


この珈琲の奥にちらりを写るのがフレンチトースト。
是非、スマート珈琲店へ行かれたらおすすめします^^

そうそう。
2階では¥1,050で洋食のランチもいただけるようで
みなさん並んで待っておられたので、かなり気になります!


この後は、街をぶらぶらと。


雑貨とカフェのmumokuteki



「歯」のイラストが愛らしい・・・


こんなちょっとしたディスプレイ、素敵ですね!


*******

街を後にして、祇園へ立ち寄り・・・
「ぎおん徳屋」さんにちょっぴり高級なわらびもちでも食べに。

表に、「あと3個あります」って書かれていて
駐車場にとめる時間ももったいなくなって、飛び降りてGET(笑)
↑ 必死です。


結果、こんなかわいい袋にはいった“お持たせ”を手にし
サービスエリアでいただきました^^


つるつる、とろとろでおいしかったです♪

*******

帰りにはちょっと用事を思いついて。





こんな寄り道もしつつ、
夜更けに無事に帰ってまいりました。


スタッフそれぞれ割とタイトなスケジュールの中、
充電とインプットの時間を持つことができました。
さぁ、また頑張ろう!




↓ぜひぽちっとクリックよろしくお願いします^^
 本日のランキングは!?!?



FolkaのWebsiteはこちら→



オススメ(京都) comments(0) trackbacks(0)
[Recommend] ::古道具:: 燕 -en-
続けて、京都府木津川市にあるお店を。

日本のフルイモノたちを中心に置いておられる 古道具・燕(エン) さん。

懐かしい感じのものや、新しい使いみちを発見できそうなものたちが
トコロ狭しと並んでいます。
驚くのは、価格がとってもお安いのです。

良心的といいますか・・・
最近のいわゆる「フルイモノ」ブームで
だんだんとこういったものの価格も高くなってきている気がするのですが、
こちらは手に取りやすい古道具がたくさん!

とてもやさしい雰囲気の奥様と少しお話させていただきながら、
いつか使えるかなぁ〜と、古い碍子などを物色してきました。

小話・・・
お店の前の交差点の影には、よくパトカーが隠れていて
しょっちゅう違反切符を切られているんだとか!
ちょうどお店にいるときも、けたたましいサイレンが-_-
道が分からなくってきょろきょろしてるうちに
黄色信号から赤信号に・・・なんてことのないように
みなさまどうぞお気をつけくださいね(笑)


先にご紹介した、ヴェール・デ・グリさんからも近いですので
ぜひご一緒にどうぞ!


 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

古道具 燕 (エン)
京都府木津川市梅谷池ノ谷58
tel 0774-71-3808
open:10:30-18:00
close:第1・第3火・水



↓one click,please



FolkaのWebsiteはこちら→





オススメ(京都) comments(0) trackbacks(0)
[Recommend] ::花・雑貨・カフェ:: ヴェール・デ・グリ
京都と奈良の間の街、木津川市にあるヴェール・デ・グリさん。
お花屋さんとカフェが一緒になった素敵なお店です。


お店の雰囲気にあった雑貨も一緒に並べられています。

お店の中にはどでーんとシンボルになるような大きなポンプが!
なんだろうと気になっていたら・・・もともと水道局の建物だったんだそう。
あとで近くのお店の、地元の方に教えていただきました^^

4テーブルほどのカフェコーナーで、おいしいケーキとお茶を・・・。


カップの底にはかわいらしいイラストが見えています!


生花もたくさん置いていらっしゃって、
すぐにアレンジも作ってくださるそうです。


古い建物を改装されていて、外回りもかわいくて・・・
素敵なお店オーラがでています(笑)

なかなか手を掛けられずにいてモヤモヤしていた
Folkaの庭用にちょこっと苗を購入。





車でないとちょっと不便な場所かもしれませんが
ドライブコースの参考に・・・

是非遊びに行ってみてください!


 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

vert de gris ヴェール・デ・グリ お店のブログはこちら→
京都府木津川市市坂高座12-10
tel 0774-71-3505
open:11:00-18:00
close:木曜日



↓one click,please

 
FolkaのWebsiteはこちら→




オススメ(京都) comments(0) trackbacks(0)
[Recommend] ::カフェレストラン&ショップ:: Reception Garden



京都府京丹後市。

久美浜湾を一望できる小高い山の中腹にある「レセプションガーデン」


「カフェ」というには本格的なお食事がいただけるレストランです。

のどかな田舎町にこんな空間が・・・と思うような、

とても雰囲気がよくて気持ちのいい場所!


といっても気取った感じではなく、何時間でもぼ〜っとしていたいようなところです。


岡山からだと、そんなに近くはないのですが・・・

それでものんびりとドライブを計画した先にこんな場所があれば素敵だなぁ〜と思います。





レストランの横には、バスクシャツ・ボタンダウン・ビルケンシュトック・・・

といった感じの、着心地よさそうなシンプルな普段着と、

キッチン雑貨などを扱うショップもあります。

(神戸や大阪などにあるBshopさんの運営です。
ご存知の方は、雰囲気は同じ感じなのでイメージが沸きやすいでしょうか。。)




この辺りを散歩していると・・・




なんでもない畑。





なんでもない倉庫。
(こんなガレージ、かっこいいなぁ・・・)



すべてが洗練されていて、まるで日本ではないような錯覚に陥ります。






3室のみのホテルもあって・・・いつか泊まってみたいと思いました。




ホテルのそばには、小さなガーデンショップもあって。

“心の洗濯”。

まさにそんな感覚を覚えるような・・・

素朴ながら楽しめる場所だと思います。



近くには、ジェラートの食べられるお店やキャンプ場・温泉なども

あるようでしたので、お子様やワンちゃんとご一緒の

ドライブ・ご旅行の計画を立てられてもよさそうですね。


きっとこれからの季節のおでかけにぴったりです!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Reception Garden HPはこちら→

629-3400 京都府京丹後市久美浜町向磯38-22
tel 0772-83-1284
カフェレストラン open:12:00-18:00
ガーデンストア  open:12:00-19:00
Bean&Ivy    open:13:00-17:00
close:木曜日

オススメ(京都) comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |