Folkaからのお知らせや日々のなにげないできごとを綴っています
[Recommend] カフェとお菓子のお店・2軒。
大阪にあるお菓子のお店を2軒まとめてご紹介です。

*******

まず1軒目は、
satito's tableworks(サティトズテーブルワークス)

「大阪・天満橋の裏通りにある、
 大人のためにケーキショップ・隠れ家カフェ・お菓子教室」

その名の通り、裏通りにひっそりと佇む
静かな素敵なお店でした。

おすすめのキャロットケーキを。

濃厚なチーズのクリームと、
やさしい甘みの人参やドライフルーツがとてもおいしい♪♪

店内のインテリアもですが、
食器などのちょっとしたあしらいがシンプルかつ洗練されています。

大きなお店ではありませんが、ゆったりとお茶を楽しめました^^
雰囲気もよく、近くなら通いつめてしまいそう・・・


おみやげに焼き菓子も♡

どのお菓子も、見た目は素朴でシンプルですが
絶妙なバランスや、ちょっとひと手間混んでいる感じが
やっぱりプロ!そんなお菓子の戴けるお店です^^



*******

そして2軒目。
スタッフ・梶原がチェックしていたこちらのお店。
大阪の昔ながらの街並の中にある小さなかわいいお店。

ちょっとばかり道は狭くて走りづらいですので
車は少し離れたコインパーキングに停めてくださいね。

数人はいったらいっぱいの店内。
その時もお客様でいっぱいでした^^


事務所に報告がてらおみやげの焼き菓子。

少しずつ分けてデザートプレート風に♪
手づくり味の素朴でおいしいお菓子でした^^


どちらのお店も、違った雰囲気のお店でオススメです。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SATITO'S TABLEWORKS お店のHPはこちら→
大阪市中央区北浜東2-17 art agito 1961 南側1階A号
tel 06-6949-0030
open:12:00-18:00
close:火・水・木・金


 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ひだまり菓子店 お店のブログはこちら→
大阪市城東区鴫野東3-14-15
tel 06-6963-5664
open:11:00-19:00 cafeは14:00-18:00
close:日・月 他不定休





↓ぜひぽちっとクリックよろしくお願いします^^
 ランキングの行方をチェックできます〜♪



FolkaのWebsiteはこちら→



オススメ(大阪) comments(0) trackbacks(0)
[Recommend] ::布・雑貨:: ATELIER to naniIRO
テキスタイルデザイナー・伊藤尚美さんのブランド「naniIRO
絵画の様な世界観あるデザインと、何とも言えないきれいな色合いで
お家づくりの中で、時々お客様にもご紹介したりしています。

さらりと一枚カーテンがわりに窓辺に吊るしても素敵・・・。

毎年発表されるその年のデザインと、定番モノがあり
“fuwari fuwari”(ふわり ふわり)とか、布につけられた名前も可愛い^^

キャンパスに貼って壁に飾ってもいいかな〜と
買い溜めている昔の生地があるのですが、今見ても新鮮です。

  生地は、ネットショップでも・・・
  そして、最近は岡山・香川のお近くの方ならご存知
  「手芸センタードリーム」でも買えます!


そんなnaniIROが、2012年2月に大阪にアトリエをオープンしました。


ずっと気になってウズウズしていましたが、
どうしてもここで買いたい贈り物を思いつき、ブイーンと行ってきました♪

知らずに行ったのですが、お店が入っているビル自体が
とってもレトロで雰囲気のあるビルでした!

トイレもレトロ〜。


お店は2階にあります。

この奥がそう。
店内には、素敵な布やその時の企画展示・・
それに、資材やらテキスタイルを使った
アクセサリーやタオルなどの小物も並んでいて素敵空間でした!

*******


それからもう1軒。

同じビルの1階にあるhitofushiさん。

暮らしの道具を扱っている雑貨屋さんで、
日本の小物が充実。こちらもとっても素敵なお店でした!

この時は、ちょうど「大阪の手しごと展」やっていました♪

どちらもとってもオススメのショップです。
大阪方面へお出掛けの際はぜひお立ち寄りになってみてください。


あ、関係ないけどすぐ近くにいたワンちゃん。
可愛かったです〜♡

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ATELIER to naniIRO お店のHPはこちら→
大阪市西区京町堀1-12-28 壽会館ビル2F
tel 06-6443-7216
fax 06-6443-7211
open:11:00-19:30
close:日・祝


 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

hitofushi(ひとふし) お店のHPはこちら→
大阪市西区京町堀1-12-28 壽会館ビル1F
tel・fax 06-6225-7675
open:11:00-19:30
close:日・祝 他不定休





↓ぜひぽちっとクリックよろしくお願いします^^
 ランキングの行方をチェックできます〜♪



FolkaのWebsiteはこちら→



オススメ(大阪) comments(0) trackbacks(0)
[Recommend] 枚方おさんぽ編

今日は、ある日の「大阪・枚方おさんぽ編」をご紹介です。


カフェと雑貨のRepos de midi(ルポ・デ・ミディ)さん。
古民家を改装しておられ、どこか懐かしい感じのある
落ち着いた雰囲気のお店です。


作家さんの作品や古いものや、とにかく色々なものが並んでいたと思います。
共通しているのは、なんだか温かい感じのもの・・・という印象^^

誰かの家に遊びにきて、縁側でくつろいでいるような、
そんな雰囲気のカフェのテーブルでは、
やさしい甘さのケーキやお茶がいただけます。

お店の方の気遣いがとっても伝わってきて、素敵なお店でした!


すぐ近くには、枚方鍵屋別館という
雑貨屋さんやこだわりの食品店などがはいった建物があり
そちらもぶらぶらと。



この辺りは、古くは宿場町だったところ。
その風情が伝わってくるような町並みと、それを壊さないような
街づくりを、どこも守っておられます。

その分、ちょっとばかり道も狭く、
車で出掛けたもののあまり自信のない私は
入り込まないようにできるだけ手前のコインパーキングに駐車して
歩いて散策いたしましたが^^;



そしてもう1店舗・・・


ルポ・デ・ミディさんから鍵屋別館と反対方向へ10分も歩くと、
姉妹店の草々徒 sousou(そうそう)さんがあります。


こちらでは、雑貨・古いものなどのショップと併設してカフェもあり
お茶やランチがいただけます。

盛りつけも楽しい前菜と・・・

野菜がたっぷり使われたメインのプレート。
カラダにもやさしい感じがして、お味もとてもおいしかったです♪


落ち着ける、これまた素敵なお店でした!


なんでケーキが先でランチが後のご紹介なのか!?
・・・間違えてこの順番にお邪魔しちゃいましたのでそのままに(笑)




毎月第2日曜日には、枚方くらわんか五六市という
手づくり市も開催されているそうです!

予定を合わせてお出掛けになるのもいいかもしれませんね^^
おすすめです♪





↓ワンクリック、ぜひお願いします♪



FolkaのWebsiteはこちら→




**********




ご新築のお客様に、お得なプレゼント企画です。
↑詳しくはこちらをご覧下さい。



オススメ(大阪) comments(0) trackbacks(0)
[Recommend] 箕面おさんぽ編

割と近いエリアに素敵なお店が集中してある箕面エリア。
小さな範囲でたっぷり一日楽しめそう^^
少し前の記録ですが、そんな箕面おさんぽ編をちょっぴりご紹介です!


すごくかわいい看板、お店構えにワクワク♪


店内には、アンティークと一緒に
とても上手にセレクトしておられる現行商品も並べられていて、
手に取るととーってもお手頃価格な雑貨だったりして楽しいんです^^

お店のスタッフの方も、親切に話しかけて下さったり
とても丁寧に接客して下さいました!


そしてお次は・・・

もうずいぶんと前になりますが、こちらのDiaryでもご紹介済のこちらのお店!

お店を移転されて、とっても広い店舗になられたんです。
以前のお店もとても素敵でしたが、その何倍も見応えのある
ものすごく素敵なお店に^^

倉庫の3階にお店があるということで
まさに「運搬用」といった風情のエレベーターを使用するのですが
その大きなエレベーターの壁までMidiさんらしさ満点です><
エンボス模様が素敵なパネル、何に使われていたものなのでしょうね!



そしてまたまた近くのお店へ・・・

BUFF STOCK YARD(バフストックヤード)さん。

こちらは、アメリカのヴィンテージや雑貨やらを集めておられるお店。
おもしろいものや、珍しいもの、
映画でこんなの見るよなぁ〜〜ってなものなどがギュッと詰め込まれていて
好みは分かれるかもしれませんが、楽しくって好きです^^

入ってすぐにはBUFF STOCK YARD KITCHENというカフェもあり
ランチやお茶もOKです♪

そして2階には、しばらくお邪魔していないうちに
雑貨屋さん・AIDAさんが入っていました^^

そう、こちらのBUFF STOCK YARDさんは、
AIDAさんの系列のお店なのです。
お家づくりの際に、お客様に
アメリカスイッチなどをよくご紹介しているお店です。


最後にもう1店舗!

Popincourt cafe(ポパンクール・カフェ)さん。

こちらのお店、最初にご紹介したアンティークアルルさんの姉妹店。
他にも数店舗系列店を展開していらっしゃって、どこも気になります。。

ゆっくりお茶を頂いて、のんびりおしゃべりなど♪

とってもかわいいお店でした!
ランチにも、お茶にも、ディナーにも・・・
そして遅くまで営業していらっしゃるので
夜カフェとしても頼りになりそうですね。


駆け足でご紹介でした。
ぜひ春の楽しいおさんぽコースに、おすすめのエリアです^^





↓クリック、ぜひお願いします♪



FolkaのWebsiteはこちら→




**********




ご新築のお客様に、お得なプレゼント企画です。
↑詳しくはこちらをご覧下さい。



オススメ(大阪) comments(0) trackbacks(0)
[Recommend] ::カフェ:: nR table(エヌアールテーブル)

ナチュラルなお洋服の雑誌「リンネル」「Comfie」・・・
などでも人気のブランドnest Robeさん。
(自然素材と着心地にこだわった実用的なお洋服を展開されています^^)

ショップは関西・関東方面にいくつかあるようですが、
なかでも大阪・南船場と、東京・表参道のショップには
カフェ「nR table」が併設されています。


岡山拠点にドライブでも行ける範囲で・・・
大阪・南船場のnR tableさんは、お洋服のフロアを抜け階上へと足を運ぶと
古材やアンティークをふんだんに使った、素敵な空間が広がります。


   


ひとつひとつ違ったアンティークのいすやテーブルは、
きっと席ごとに見える風景も違って・・・
それぞれの居心地のよさがあるんだろうなぁ。

近くなら何度も通ってぼ〜っと読書などして過ごしたいような、
そんなお店です^^



自家製ケーキ、素朴な感じでとてもおいしかったです。

「新鮮な野菜をできる限り無添加で・・・」という、
“きちんとお食事”もできるようなので
時間帯によっても、また違った雰囲気を楽しめそうなお店ですね。






お近くへお出かけの際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

nR table Minamisenba HPはこちら→ 

大阪府大阪市中央区南船場4-13-14
tel 06-4704-7215
open:11:30-22:00ラストオーダー(平日・土曜日)
     11:30-19:30ラストオーダー(日曜日・祝日)
(※nest Robe Minamisenbaは11:30-20:00)



FolkaのHPはこちら→




オススメ(大阪) comments(2) trackbacks(0)
[Recommend] ::カフェ:: ELMERS GREEN CAFE




大阪・北浜にあるカフェ「エルマーズグリーンカフェ」。
シンプルな内装ですが洗練されていて、とても好きな雰囲気です。




駅直結のビルインタイプのテナント店舗という立地もあってか、
ショッピングの間に立ち寄る方、スーツ姿の方・・・
さりげなく利用している方が多くて、その雰囲気に落ち着けます。


こういうインテリア、店舗はもちろんですが
住宅にも生かせる!といつも思います^^

表現は難しいですが・・・洗練されたすっきりとした内装には、
そのままシンプルモダンな家具もかっこいいけれど、
古材やアンティーク家具を合わせてもとても素敵です♪


こってりぽってりとしたやさしいニュアンスも得意ですが、
そんなセンスを取り入れたい!ってお客様、
Folkaも大好きなので、どうぞ思いをぶつけてくださいね〜^^





ELMERS GREEN CAFEがある「北浜プラザ」には
他にもとても素敵なSHOPが入っています!



リネンバード北浜



evam eva



そして「ELMERS GREEN CAFE」



1階にあるこれらのお店も合わせて、ここが[Recommend]な理由です^^

それぞれのお店の商品・インテリアとも全部とっても素敵で・・・
上質なものが多いので、“見るだけ”ってことも多いですが^^;
それでも足を運びたくなる空間です!


リネンバードさんで扱っておられる素敵なリネン生地は、
特別な場所の手づくりカーテンにも本当にオススメ。
(オーダーも可)

リネンバードさんについては、NET SHOPでもお買い物ができます^^

『Envelope』

こちらのNET SHOP、こだわりのお店が集まってできているのですが、
これまたすごく好きなお店ばかり集まっていて、大好きなページ♪
眺めるだけでもぜひ!!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ELMERS GREEN CAFE HPはこちら→

541-0043
大阪府大阪市中央区高麗橋1−7−3 北浜プラザ1F
tel 06-6223-5560
open:10:00-20:00




FolkaのHPはこちら→


オススメ(大阪) comments(0) trackbacks(0)
[Recommend] ::アンティーク:: midi


大阪の箕面市にある、セレクトがすてきなアンティークショップです。
・・・しかも、価格がお安いものが多い!

裏通りに静かにたたずむお店は、そのまわりだけ
フランスにいるようでした。


ネットショップもしておられるので、お近くでなくてもお買い物ができますよ。
お店の方もとても丁寧に対応して下さるので安心です♪


まだオープンして1年くらいの新しいお店なのですが、
きっとこれから(もっと)人気が出るんじゃないかなぁ〜って思います。




アイアンのゲートなども、程よいサイズとデザインのものを
お安く提供してくださっていて、また入荷されるのが楽しみです^^


お店の写真がないのが残念ですが・・・
お近くに行かれた際は是非寄ってみてください。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Antiques midi HPはこちら→

562-0033 大阪府箕面市今宮3-4-22
 →移転されました。また新しい記事でご紹介します!
tel 072-728-4777
open:12:00-19:00
close:木曜日


オススメ(大阪) comments(0) trackbacks(0)
[Recommend] ::家具・雑貨:: TRUCK / ::カフェ:: Bird

あまりにも有名になってきたTRUCKさんですが
移転した新しい店舗も、とってもカッコいい感じです!


インテリアやディスプレイは見ているだけでも参考に。


家具だけでなく、雑貨や食器・洋服なども
TRUCKテイストのシンプルカッコいいものが並んでいますヨ。

TRUCKさんはデザインの中で分けるとするなら「オトコ」デザインだと感じます。
女性の方は、ご主人と・・彼と・・お出かけになられても
きっとご一緒に楽しめるハズ。





合わせて、お向かいにあるカフェ・Bird COFFEEさん。

 

TRCUKの家具でくつろぎながらお食事やお茶ができる、
またまたカッコいい空間です。


食事は、あのケンタロウさんプロデュース。

おなかがいっぱいでも、人気の“揚げたてのドーナツ”食べずにはいられません・・・

オープンしてすぐの頃、開店して間もなく行列ができていましたが
今はどうなんでしょうか。



止水栓のフタ。なんだかカワイイ。


大阪の街中からは少し離れたところですが
わざわざ足を運んでも、きっと後悔はないと思います♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

TRUCK FURNITURE HPはこちら→

535-0022 大阪市旭区新森6-8-48
tel 06-6958-7055
open:11:00-19:00
close:火曜日、第1・3水曜日

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Bird COFFEE HPはこちら→

538-0054 大阪市鶴見区緑4-1-16
tel 06-6958-1616
open:11:30-22:30
close:火曜日、第1・3水曜日


オススメ(大阪) comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |